若者のブランド離れは本当?若者に人気のハイブランドは?

カジュアルな雰囲気のメンズアイテム

若者のブランド離れは本当?若者が憧れる人気のハイブランドは?

この記事を読むための時間:3分

若者のブランド離れという言葉を耳にしたことはありませんか?若者の〇〇離れとよく言われますが、若者は本当にブランド物を買わなくなったのでしょうか?今回は若者のブランド離れは本当なのか?若者に人気のハイブランドは何かについて解説します。

若者のブランド離れは本当?

「若者のブランド離れ」と言われる理由は様々考えられますが、産業技術が進歩した現在では、ノーブランドでもデザイン性の高いものや高品質のものが普及していることが考えられます。そのため、ハイブランドに興味がない、所有したいと思わない若者も多いようです。

実は若者の方がハイブランドを購入している

とある企業が全国の10代から60代の男女約1800名に対して行った、「1年以内にハイブランドの商品を購入しましたか?」というアンケートでは、約10%の人が「購入した」と答えました。購入した人を年齢別に見ると、10代と20代の若者世代が共に2割と一番多く、多そうに思える50代は、若者世代の半分の約1割という結果でした。

このアンケート結果から、若者の方がハイブランドを購入しているということが明らかになりました。また、他企業のアンケート調査でも、20代~30代の若者世代の約65%がすでに何らかのブランド品を所有しているという結果になっており、一概に若者がブランド離れをしているとは言いきれないでしょう。

ブランド離れが進んだ理由はファストファッションの影響が大きい

若者がブランド離れしている理由には、ファストファッションの影響が大きいと言われています。近年、GUやしまむらといったファストファッションブランドの登場やH&M、GAPなどの海外のファストファッションブランドの参入を期に、手頃な価格でトレンド商品を手に入れることができるようになりました。

また、誰もが知っているハイブランドよりも、自分好みのブランドや個性的なブランドを好む若者世代の価値観の変化も、若者のブランド離れに大きく影響していると考えられます。

若者に人気のハイブランドTOP3

若者離れしていると言われているハイブランドですが、時代とともに変化しており、若者に好まれるハイブランドも多く存在します。今の若者世代に人気のハイブランド3つを紹介します。

Louis Vuitton

知名度抜群のLouis Vuittonは世代問わず人気が高いようです。ブランドに興味がない人でも、定番のモノグラムやダミエといった人気モデルは一度は目にしたことがあるでしょう。お母さんが使っているからという理由や、人気のK-POPアーティストBTSがアンバサダーを務めているからという理由で若者にも人気です。

CHANEL

CHANELが若者に人気の理由は、デザインが可愛いから。若い世代にもコスメや香水が人気です。また、創業者のココ・シャネルの人柄は映画にもなったほどで、強い芯を持った彼女に憧れを抱く人も多いようです。

GUCCI

GUCCIが人気の理由には、好きな芸能人がよく着ているといった理由や、「ドラえもん」「となりのトトロ」「ジョジョの奇妙な冒険」などのアニメとコラボしていたという理由が多く聞かれ、流行に敏感な若者世代に人気があります。

ハイブランドを身に着けてステータスをあげよう

最近では若者のブランド離れと言われ、ハイブランドに興味を示さない若者もいます。しかし、ひと昔前の、ハイブランドを購入する理由である、周りが持っているからではなく、自分自身の好みで若者世代はハイブランドを購入する傾向が見られます。長い歴史を持ち、高品質、高デザインで一生ものになりうるハイブランド商品。自分の好みに合わせたハイブランドを身に着けることでステータスも上がり、ワンランク上のおしゃれを楽しむことができるでしょう。

インテリアAKIではハイブランド商品を多数取り扱っており、話題の商品もチェックすることができます。ぜひご覧ください。

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝