プレゼントの意味について解説!異性に贈る時に気を付けたいものとは

色んな意味が込められた、異性に贈るためのプレゼント

異性へのプレゼントに隠された意味について

この記事を読むための時間:3分

恋人やパートナーへのプレゼントにはいろいろなものがありますが、異性に渡すプレゼントにはそれぞれ意味があり、相手に無言のメッセージとして伝わるのをご存知でしたか?プレゼントが持つ意味を知らないと、せっかく一生懸命選んだプレゼントが逆に恋人やパートナーを不愉快にさせてしまうものになる可能性があります。ではプレゼントの意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?今回は異性へのプレゼントに隠された意味についてお話していきます。

プレゼントが意味するものについて

異性へのプレゼントが意味するものについて、品物別に挙げてみました。並べられたプレゼント候補の1つ1つに、いろいろな意味があることがわかります。大切な恋人やパートナーに勘違いされてしまうようなメッセージを送らないためにも、プレゼントが持つ意味について、しっかり理解して置くことが重要です。果たしてどのような意味が隠されているのか、具体的に解説します。

指輪

指輪には相手を独り占めしたい、他人を寄せ付けない、などの意味があるといわれています。結婚指輪や、婚約指輪などは永遠の愛を誓うものの象徴として渡されますが、さまざまな貴金属の中でも特に「独占欲」を象徴したものとして知られています。

ネックレス

ネックレスのように輪になったアクセサリーには束縛したい、そばにずっといたい、相手を独り占めしたいなどの意味があります。恋人やパートナーにギフトとして選ぶのであれば問題ないのですが、それ以外の相手の場合、「自分に気がある」「自分を恋人の対象として見ている」などといった勘違いを生みそうなので、止めておいたほうがよいかもしれません。

腕時計

腕時計には相手によって、それぞれ異なったメッセージがあり、女性から男性への場合、「あなたの時間を束縛したい」という意味になり、男性から女性への場合、「あなたと時間を共にしたい」というような意味になります。また、親から子供への場合、「勉強や仕事をもっと頑張って欲しい」というメッセージにもなります。なので、上司に腕時計を贈るのは「もっと働いて欲しい」と、遠回しな言い方をしているようになるため、あまりおすすめできません。

ネクタイ

ネクタイには「あなたに首ったけ」という意味があり、女性が意中の男性に対して愛の告白をする時にしばしば用いられます。よく女性社員が男性の上司にネクタイをプレゼントとして渡しているようですが、ネクタイの意味を知っている上司は恋愛感情を持たれている、と勘違いする可能性があります。恋人やパートナーに渡すのであれば問題ありませんが、年配の上司に渡すのは、あまりおすすめできません。どうしても渡さなければならないのであれば、さりげなく恋愛感情がないことを綴ったメッセージカードを添えると良いでしょう。

意味を理解しておきたいプレゼントとは

異性へのプレゼントのうち、意味を知っておいたほうが良いものもいくつかあります。知らないままだと相手とのトラブルに発展する可能性も否定できません。なぜトラブルが生じてしまうのか、具体的に見ていきましょう。

靴には見下す、自分の元から去る、踏み倒す、などの意味があり、恋人やパートナーへはもちろん、会社の上司へのプレゼントにもあまりおすすめできない品物です。

マフラー

マフラーには「あなたと一晩共にしたい」という危険な意味があります。すべての人がそういうわけではないですが、恋人ではない相手の場合、勘違いをされてしまうことも稀にあるので、注意が必要です。

プレゼントの意味を知っておこう

プレゼントの意味を知っておくことで、異性にふさわしい意味が込められた品物をプレゼントすることができます。全く意図しないメッセージを送ってしまう心配もありませんし、トラブルが起きることもありません。プレゼントが持つ意味を上手に利用し、好きな相手に自分の思いをプレゼントと一緒に伝えてみてはいかがでしょうか。
当店でも思いがしっかり伝えられるような魅力あふれる商品をいろいろと揃えておりますので、プレゼントをお探しの方はぜひご利用ください。

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝