プレゼントの渡し方や抑えておきたいマナーについて解説

マナーを守り、正しい渡し方をされたプレゼント

プレゼントの渡し方やマナーについて

この記事を読むための時間:3分

プレゼントを渡そうと思った時に、渡し方やマナーについて悩んだことはありませんか?プレゼントは全ての人に対して同じように渡せばいいものではなく、渡す人によって渡し方やマナーを変える必要があります。では渡す人に応じたプレゼントの渡し方やマナーとは、どのようなものがあるのでしょうか?今回はプレゼントの渡し方やマナーについて色々とお話していきますので、恋人や友人、目上の人などに、これからプレゼントを渡そうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

プレゼントの効果的な渡し方とは

プレゼントの効果的な渡し方の例をいくつか挙げてみました。プレゼントはその内容が大切なのはもちろんですが、相手のことを思って選んだプレゼントを渡すシチュエーションや演出、添える言葉のチョイスを工夫することで、もらう相手の喜びが、一層高まります。どのような渡し方が効果的か、一緒に見ていきましょう。

楽しい雰囲気を演出して渡す

プレゼントを渡す時の雰囲気作りはとても大切です。相手が欲しがっているプレゼントを用意できても、プレゼントを渡す時の雰囲気が重苦しく、険悪になってしまうと相手の喜びは半減してしまいます。相手にしてみればプレゼントと同じくらい、共に過ごす時間が楽しい雰囲気であることがとても重要です。楽しい雰囲気の中で渡されたプレゼントは良き思い出となり、相手にとってかけがえのない宝物になるでしょう。

シンプルな方法で渡す

好きな人にプレゼントを渡すときは、できるだけシンプルな方法で渡しましょう。自分の好きな人にプレゼントを渡す瞬間は誰しもが緊張するもの。あれこれ考えて実行しようとしてもなかなか上手くいきません。むしろ二人だけで落ち着ける場所を確保し、「似合うと思って」などの短い言葉を添えてシンプルに渡したほうが、相手に好印象を与えることができます。

言葉や笑顔を添えて渡す

プレゼントを渡す時に最も大切なのが渡す人の笑顔や、心のこもった言葉です。せっかくのプレゼントも何も言わずに仏頂面で渡されては、逆に相手が混乱してしまいます。さりげない笑顔で心のこもった言葉を添えて渡すと、あなたのプレゼントに真心がプラスされ、相手の喜びも増します。

プレゼントを渡す時のマナーとは

プレゼントを渡すマナーを身に付けておかないと、心を込めて準備したプレゼントの魅力が薄れてしまいます。特に目上の人にプレゼントを渡す際は、マナーを忠実に守り、失礼のないように心がけましょう。

挨拶してから渡す

プレゼントはすぐに渡すのではなく、挨拶が終わってからプレゼントを渡すのが基本です。特に恋人の実家に行き、ご両親にお会いする際は、玄関ですぐにプレゼントをお渡してはいけません。部屋に通された後、きちんと挨拶を済ませてから正しい作法でお渡しするように心掛けましょう。

渡す前に紙袋から出す

プレゼントを渡す時に、紙袋に入ったプレゼントをそのまま渡してよいのかどうかまよったことはありませんか?プレゼントは基本紙袋から出し、品物にキズがないかを確認してから渡すのがマナーです。しかし、親しい友人や、複数の人にプレゼントを渡す場合は、臨機応変に紙袋を付けて渡しても、何ら問題はありません。

相手に喜んでもらえる渡し方を意識しよう

プレゼントを渡す時はただ渡すのでなく、渡す時の雰囲気づくりを意識しつつ、心のこもった笑顔や言葉を添えると相手に喜ばれます。また、目上の人にプレゼントをお渡しする際は、お渡しする時のマナーを意識するようにしてください。相手に応じたプレゼントの渡し方やマナーをマスターすることで、あなたの人間関係がより良いものに変わっていくことでしょう。
そんなあなたのプレゼント選びを応援できるような商品を当店では多数ご用意しております。
プレゼント選びに困ったら、ぜひ当店のページにお越しください。

 

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝