プレゼントにぜひ添えて欲しいメッセージの文例をご紹介!

感謝を伝える文例を記入しプレゼントに添えるメッセージカード

プレゼントに添えるおすすめのメッセージについて

この記事を読むための時間:3分

プレゼントに自分の思いを乗せて渡したいのであれば、その気持ちを綴ったメッセージカードを一緒に渡すのが一番です。しかし、いざ自分の思いを文章にしようとすると、頭が真っ白になってしまう人もまた多いようです。「相手が感動するようなメッセージカードを作りたい」「メッセージカードを作りたいが、どのような文章を書けばよいかわからない」このような思いを抱いている方に向けて、今回はプレゼントに添えるメッセージについて、メッセージカードを書く時のポイントも解説しながらお話していきます!

メッセージカードを書く時のポイント

メッセージカードを書く時のポイントは色々ありますが、特に大切なのは伝えたいことを厳選して書く、ということです。その他のポイントも合わせていくつか挙げてみたので、魅力的なメッセージカードを作るにはどのようなことを意識すればよいのか、一緒に見ていきましょう。

1番伝えたいことを厳選して書く

思いが伝わりやすいメッセージカードを作るには、伝えたいことを厳選し、その中から一番伝えたいことだけを記入することがポイントです。メッセージカードはさほど形が大きくなく、記入できるスペースもかなり限られています。あれもこれも記入してしまうと、内容がわかりにくくなり、本当に伝えたいメッセージが相手に届きません。なので、伝えたいことの中から一つだけを選び、メッセージカードに記入することで、メッセージの内容がわかりやすくなり、相手に伝わりやすくなります。

相手に合わせ、言い回しを選びながら書く

メッセージカードを渡す相手に合わせた言い回しで記入することは、とても大切です。例えば上司や、先生などに贈るメッセージカードに感謝の気持ちを綴るのであれば「ありがとうございます」「心から感謝しております」などの、フォーマルな表現が良いでしょう。逆に自分の家族や友達の場合は「サンキュー」「ありがとう」などのほうが、より親近感がわき、相手も喜んでくれるはずです。これが逆になると、相手に不快感を与えてしまい、せっかくのメッセージカードが台無しになってしまいます。メッセージカードを渡す相手が喜ぶものにしたいのであれば、渡す相手に合わせた表現で、メッセージを記入しましょう。

暦上の習わしにちなんで書く

結婚記念日など、暦上の習わしをメッセージに盛り込むと、品のある、素敵なメッセージカードが作れます。例えば銀婚式を迎える夫婦の場合、記念の指輪と一緒に銀婚式にちなんだ文章のメッセージカードを添えることで、かなり素敵な演出になります。

相手とのエピソードや趣味、趣向にちなんで書く

渡す相手とのエピソードや趣味、趣向をメッセージカードに盛り込むと、渡された相手がさらに親近感を感じます。一緒に行った旅行のことや、共通した趣味の話などはメッセージカードの文章に交えると好感度アップにつながります。

プレゼントを選んだ理由を絡めて書く

自分の子供たちに「これを使ってもっと勉強を頑張ってください」と綴ったメッセージカードを添えて万年筆を送るなど、そのプレゼントを選んだ理由を絡めたメッセージカードを送ることで、プレゼントを贈る意義のようなものを相手にわかりやすく伝えることができます。

カードのデザインや台紙を工夫して個性を演出

メッセージカードをもっと個性的なものにしたいのであれば、メッセージの文章だけでなく、カードのデザインや文字の書体などを工夫してみてください。プリンターなどを駆使してオリジナルの台紙を作ったり、写真をプリントアウトしたものを加工したりして工夫すれば、オリジナリティーのある、唯一無二のメッセージカードを作ることが可能です。

心を込めたメッセージカードをプレゼントに添えて

恋人や友人に少しでも喜んでもらおうと考え抜いて選んだプレゼントに、素敵な言葉が綴られたメッセージカードを添えれば、あなたの相手に対する気持ちがより一層強く伝わるはずです。思いがいっぱい詰まったメッセージカードはプレゼントとともに、渡された恋人や友人の宝物となるでしょう。
当店では恋人や友人のプレゼントとしても定評のある商品を取り揃えております。素敵なメッセージカードにふさわしい逸品をお探しであれば、ぜひ一度ご利用ください。

 

 

 

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝