プレゼントする時に使う「ささやかながら」の意味や正しい使い方は?

ささやかながらといいながら渡すプレゼント

プレゼントを渡す時に使う「ささやかながら」の意味と正しい使い方について

この記事を読むための時間:3分

プレゼントを渡す時、「ささやかながら」という言葉を付け加えている方も多いとは思いますが、この「ささやかながら」という言葉の意味や使い方について、皆さんはご存知ですか?意味が分からずに使用した結果、「使い方が本当にあっているのか」と、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「ささやかながら」の意味や、正しい使い方について、お話していきます。

「ささやかながら」の意味は?

「ささやかながら」という言葉には「わずかばかりですが」「ほんの気持ちですが」「ほんの形ばかりですが」などの意味が込められています。「立派ではない」ということを謙遜して表現した言葉になります。「ささやかながら」の「ささやか」は「わずか」「小さい、細かいさま、様子」「小規模」などの意味を表現する言葉です。

「ささやかながら」を漢字で書くと?

「ささやかながら」を漢字で書くと「細やかながら」となります。「細やか」は「こまやか」とも読まれがちであり、混合することが多いので、注意が必要です。文章にする際は、意味がしっかり伝わるひらがなでの表記をおすすめします。

「ささやかながら」の使い方

「ささやかながら」は贈り物をする時や招待状を送る時など、自分の行動に対して謙遜の気持ちを表したい時に使う言葉です。友人に何かプレゼントする時はもちろん、会社の上司やお得意先などに贈り物をお渡しする際にも使用できます。

「ささやかながら」と「ささやかですが」の違い

「ささやかながら」も、「ささやかですが」も、意味や使い方は基本同じです。自分が主体となって行動するものに対し、謙遜の気持ちを表す言葉として使うことができます。但し、「ささやかですが」のほうが自分の謙遜する気持ちをより強調した表現になるので、上司やお得意先など、ビジネスシーンにおける目上の方に対しては、「ささやかですが」を使ったほうがよいかもしれません。

プレゼントと一緒に添える、その他の言葉

プレゼントと一緒に添える言葉は「ささやかながら」のほかにも、色々あります。代表的のものをいくつかご紹介します。

つまらないものですが

「ささやかですが」と同じように使われる言葉に「つまらないものですが」があります。謙遜した気持ちを表す言葉としては意味や使い方は変わらないのですが、渡された相手が「つまらないもの」という言葉にマイナスイメージを抱く可能性があるので、あまりおすすめできません。

心ばかりではありますが

「心ばかりではありますが」も「ささやかながら」と同じく、相手に贈り物や手紙などを渡す時に添えられる言葉です。「心ばかりですが」は「お渡しする品物は決して高価なものではなく、ただ私の気持ちが込められたものになりますが」という謙遜の意味を表しており、会社の上司などに贈り物を送る際にも使用できる言葉になります。

お納めください

「お納めください」は「どうか納めてしまってください」という意味があり、ビジネスシーンのほかにフォーマルなシーンでよく使用される尊敬語です。お歳暮やお中元、記念品などを贈る時に使用するほかに、お通夜やお葬式で香典をお渡しする際にも使用します。

お好きだと伺ったもので

「お好きだと伺ったもので」は、相手の好みを事前調査してから贈り物をした際に添える言葉です。この言葉を添えて渡された相手は、好みに気を配ってくれたことに対し、好感を抱いてくれるでしょう。

プレゼントに添える言葉の意味や使い方を理解しよう

プレゼントを贈った相手に喜んでもらいたいのであれば、プレゼントの内容はもちろんのこと、お渡しする時に添える言葉も適切なものを選びましょう。不適切な言葉を選択してしまうと、プレゼントの内容がどんなに良くても良い印象が薄れてしまいます。そのためには「ささやかながら」という言葉をはじめ、プレゼントと一緒に添える言葉の意味や、使い方を理解しておくことが大切です。
渡す相手によって表現もいろいろでしょうが、当店では身近な人にも喜んでもらえる商品を取り揃えておりますので、大切な方に贈るプレゼントをお探しの方は、ぜひご利用ください。

 

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝