コーディネートの参考に!大人ファッションの系統を種類別に解説

クローゼットから取り出されてハンガーにかけられた白シャツ

大人のファッションの系統を知ってコーディネートに取り入れる

この記事を読むための時間:3分

 

雑誌などで目にするファッション用語。カタカナばかりで、さっぱり意味が分からないというあなたに、とっておきのファッション用語をご紹介します。知っていくうちに、あなたらしいファッションの系統を発見できるかもしれません。

ファッション迷子さんは好みの系統を知って悩みを解決しよう

統一感のあるコーディネートを実現する上で重要となるのは、コーディネートの系統を絞ること。上質なアイテムを身に着けていても、バランスの取れていないコーディネートだと台無しです。それぞれのファッションアイテムに系統があり、それに沿った組み合わせによってバランスの取れた、統一感あふれるコーディネートが完成します。数多い「系統」の中でも長年に渡り多くの人に愛される、代表的なファッションの系統を見ていきましょう。

アイビー

ブレザーやローファーなど、アメリカの学生を彷彿とさせるアイテムを基調としています。アイビーという名称の由来は、50年代にアメリカのアイビーリーグ校に通う学生たちが、好んで身に着けたというエピソードから。ブレザーがメインとなるスタイルですが、インナーやボトムスをカジュアルにすることで、ソフトで遊び心のある印象を与えます。上品かつ気軽にスタイルアップしたいという人にはもってこいの系統です。

アメカジ

アメカジとはアメリカンカジュアルの略。カジュアルで動きやすく、機能性に優れたアメリカ発祥のコーディネートです。元々はワークウェアとしてアメリカで親しまれたアイテムが大部分を占めます。デニムジャケットにデニムパンツを大胆に合わせることで、ワイルドでラフな印象に仕上げたり、ネルシャツにチノパンを合わせてスッキリとスタイリッシュにまとめたりと、日常での様々なシーンで活躍するスタイルです。

エスニック

民族を意味するエスニック、日本では主にアジアやアフリカなどで生まれた民族衣装のデザインを取り入れたアイテムが主流です。繊細で複雑な模様や、カラフルな色使いが特徴で、ビーチなどの夏を感じるシーンにも溶け込みます。カラフルで大胆なエスニックポンチョにシンプルなパンツとサンダルを合わせれば、アクティブでスタイリッシュな大人コーデの完成。さらりと着られる上に、ワンアイテムだけでコーディネートを華やかにしてくれるスタイルです。

カジュアル

Tシャツやスニーカーなど、リラックスして身に着けられるくだけたアイテムが主流のスタイル。頑張りすぎない抜け感のあるコーディネートは、長時間身に着けても心地よいため、一日を通して着こなしやすいのが特徴です。カジュアルの中にも種類があり、フォーマルなシーンでも使えるコーディネートも。抜け感の程度や具合で、その場に合ったスタイルが演出できます

コンサバ

コンサバとは保守的を表すコンサバティブの略であり、その名前の通り保守的でエレガントな印象のファッションスタイル。裾の長いワンピースやスカート、ジャケットなど、高級感溢れるコーディネートが基本です。お出かけの日はもちろん、フォーマルなシーンにも。カジュアルアイテムと相性がいいのが特徴でもあるため、飾りすぎず上品に仕上げたい人にぴったりです。

トラッド

アメリカのビジネスシーンで用いられる紳士服に影響されたトラディショナルスタイル。その名が伝統を表す通り、流行に左右されることのないコーディネートです。アイビーと同じカテゴリーとも言えますが、ジャケットのショルダー部分がかっちりしていたり、比較的大きなシルエットのアイテムが使用されることで、フォーマルで落ち着いた印象を実現します。

フェミニン

フリルやレース素材などのやわらかい印象のアイテムが特徴で、優美で甘すぎず、上品さも兼ね備えたスタイルです。季節を通して用いやすいアイテムが多いため、一年中楽しむことができます。小花柄などのアイテムを取り入れれば若々しく、無地にパステルカラーを基調としたアイテムを取り入れれば優雅なスタイルに。やわらかい素材は色によって表情を変えるため、色選びがキーポイントとなります。

モード

モノトーンを基調とした色合いに、ユニークなデザインのアイテムを合わせたスタイル。モードは流行という意味合いを持つため、ブランド品を取り入れてコーディネートされることも。クールさの中にも遊び心を光らせることができます。シンプルでエッジの効いたコーデで、さりげない高級感を演出できます。

まとめ

代表的なコーディネートの「系統」をご紹介しましたが、いかがでしたか?コーディネートの成功のカギは、アイテムの統一感です。毎日の服選びに、系統を選択する時間を設けて、まとまりある大人のコーディネートを実現してみませんか。

レアアイテムを取り扱うSELECT SHOP | BlueLotus&

BlueLotus&

【BlueLotus&】ではヨーロッパブランドを中心とした上質なバッグや財布、アクセサリーなどのインポートアイテムからストリートで人気の高いスウェットやパーカー、スニーカーなど幅広いブランドの中から旬のアイテムを取り揃えております。海外の直営店や正規取扱店から入手困難品を現地のバイヤーが厳選し、お届けいたします。

屋号 インテリアAKI
住所 〒444-0114 愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝日
代表者名 浅井章裕
E-mail customer@interior-aki.net

コメントは受け付けていません。

特集

〒444-0114
愛知県額田郡幸田町大字横落字向野75番地1

080-5137-0264

営業時間 / 9:00~16:00
定休日 / 土・日・祝